サイトへ戻る

【思考力向上セミナー】

目次

①イベント概要

②込めた思い

③イベントを終えて

①イベント概要

 現役のコンサルタントの方にご登壇いただき、『思考力向上セミナー』というタイトルでセミナーを行いました。オンラインで2時間程のイベントで、30名弱の東北大生にご参加いただきました。

②込めた思い

 私自身、昨年度いろいろなインターンやセミナーに参加しましたが、MECEやピラミッドストラクチャーについての知識は深まっても結局どうすれば考える力が増すんだろう、という疑問が解消されることはありませんでした。22卒の学生に対しても、目の前のグループディスカッションをくぐり抜けるテクニックではなく(もちろんこれも重要ですが)、就活の先にも生きるような本質的な考え方を掴むきっかけになればと思い、企画しました。

③イベントを終えて

 私も参加者の目線でセミナーを聞いていました。「論理的思考ができないのは論理ができないからじゃない。思考がしていないからだ」というメッセージが印象的でした。たしかに自分の考えを言っているつもりでも実は他の人の言葉をコピーしているだけだったり、思考停止して惰性で行動してる場面が多いなと思い当たりました。思考力を向上させるのはあくまで実践である、ということを意識して少しでも思考する時間を増やしていきたいと思いました。

 「思考とは何か?」のように抽象度の高い問いもあり、参加者の中には難解に感じた方もいたと思います。今現在すべての内容が理解できていなくてもいいので、何かひとつでも日々の行動を変えるきっかけにしてほしいです。  OREでは今後も学生だけでは実施できないようなイベントを社会人の方にご協力いただいて実施していきます。ぜひご参加ください。

文責:ORE9期 中村洋太