サイトへ戻る

【秋のキャリア構想セミナー】

目次

①イベント概要

②込めた思い

③イベントを終えて

①イベント概要

秋からの時期の就活の進め方について、21卒の先輩の目線と社会人の目線からそれぞれパネルディスカッション形式でお話いただきました。

就活を終えた21卒の内定者からは、去年の今の時期何をしていたのか、漠然とした不安もある中でどのように進めていったのかということなど、実践的なことについて話していただきました。

また、ベンチャー100にも選ばれた企業であるAIsingからお二方に来ていただき、いろいろなキャリアを歩んできたからこそわかる学生時代にやっておくべきだったと思うことなどについて、貴重なお話をお聞きすることができました。

②込めた思い

「この時期に自分の就活を改めて見直してほしい」という思いからこのイベントを開催しました。

今から就活を始めるという学生ももちろん多いですが、夏前から意識高く就活をしていても「この秋の時期はなんとなく何をしたらいいのかわからない」、「モチベーションが下がりがちである」という不安を抱いている学生も多いと思います。

そのような中で、今までの自分の就活の仕方を改めて振り返り、これからどのように動いていくべきなのか考えて気持ちを切り替える良いきっかけになればと思い、企画しました。

③イベントを終えて

学生の皆様からは、「今後やるべきことが明確になりました」、「実際にキャリアを積んだ方からのお話も聞けて非常に有意義でした」などといった声をいただくことができました。

このイベントを企画するに当たって、私自身も去年のこの時期に抱いていた不安や感情を思い出していました。「こう言うことはよく聞くけれど、実際には何をすればいいの?」という不安に対する具体的な答えとなるエピソードは、内定者のパネルディスカッションからかなり引き出せたのではないかと思います。

また、お仕事を楽しんでいらっしゃるAIsingのお二人のお話をお聞きして、学生の皆様はもちろんのこと、運営を行っていた私たち自身も働くということについて改めて考えさせられ、刺激を受けることができました。

このイベントが、学生の皆様にとって自分の人生を考えた上での就活を行っていくことのきっかけや、選択肢を広げるきっかけになっていれば嬉しいです。

文責:ORE9期 伊藤永莉香